私たちは本来解脱しています

 

 

 

 

ただ常に、目に見えてる物を追いかけているためにわからないだけです。

見えるものや、良いと思えるものを手に入れようと努力すればするほど、解脱から遠のきます。

これが私たちのこの世でのゲームです。

 


結婚したいのに 結婚できなくて寂しい、離婚して悲しいと言う方も多いですが、

 


結婚も離婚も、起きてくることをありのままに、もっと軽く受け取れるなら、

誰でも解脱します。

本来のこの世界は事実ではありません。

演劇の世界です。

ですから起きてくることを、映画を見るように軽く受け取り、拒否しないなら解脱します。

私たちの、本来の解脱状態へいつでも帰れるのです。

 


山の中で1人で生きる人たちは、多分いつも解脱の境地にいるかもしれません。

私は山の中で生きているのではありませんが、

年金生活をしながら1人暮らしをしていますが、

スピリチュアルの勉強をしていると寂しいと言う気持ちはありません。

逆に1人が良いです。

できるなら、人間関係がない生活が好きです。

 


友達とかお金や名誉のような、

目に見える世界のものを追いかけると苦しくなり、解脱から遠のきます。

「本来の私」から離れてしまいます。

 


本来私たちは解脱していて何も望むものがない状態にいるのです。

ですから、お金や、名誉のような、

この世界で良いと言われてるものを追いかけることをやめれば、即、解脱します。

ですから解脱とは難しいものではありません。

ありのままの状態で良いのですが、

それに問題があると思った瞬間、

本来の私から遠のき解脱から遠のきます。

 


私たちの悩みと悩みの間、

私たちが生きている、

時間と、時間の間には

「隙間」があり、

私たちは時々その隙間へ帰って静寂を感じたり休んでいるようですね(金森将本)

この静寂の時間には、制限がなく、

好きなだけその静寂の中にいられるのですが、

なのに何故かこの世界に戻ってきて

この問題をどうしよう?と又悩み始めるのだと言います。

そうやって又静寂から遠のくのだと言います。

この世で起きてくる事柄には良いも悪いもないのですが、

私たちはわざわざ、「良い悪い」と分けて、それを朝から晩まで悩んでいるのです。

ですから、悩みと言うのは思考と分別が全てですから、思考をやめれば悩みはなくなるのです。

 


思考は絶対間違いますから、思考を辞めた時、私たちの心は正しく動きます。

 


思考は嘘の世界に私たちを閉じ込めて、私たちを悩みから抜け出せなくさせます。

 


思考と言うのはエゴですから、

エゴは私たちを、「本来の私」から引き離すのが仕事で、

ですから私たちが思考を止めればエゴは弱くなるか消えてしまうので、

エゴ自身が生き残るために休みなく思考を私たちに送ってくるのです。

ですから、私たちがその思考を相手するのをやめればエゴは弱くなります。

すると私たちは常に解脱の状態に留まっていられのです。

 


私たちがこの世界で「良い悪い」と言われるものを追いかけなければ、

私たちは誰もが本来の解脱の状態に留まっていらるのです。

ですから、この世で言われる「良い悪い」を捨てればそのままが解脱状態なのです。