寝不足から涅槃の境地を体験する

 

 


数日間を毎日2〜3時間しか寝られなかった

そしたらスリープハイになった

スリープハイという言葉があるのかは知らないが

 


気分が悪くない

 


悪くないところか、むしろ気分がいい

 


そんな寝不足の頭でyoutube

いつも観ているチャネルを開いて

いつものお坊さんの話しを聞き始めた

 


そしたら、いつもよりお坊さんの話しが凄く凄く良く解って来た

 


「私たちは一生を自分が作った分別に騙されて生きて行きます

ここは(満法唯識)で、すべてを自分が作り出した世界です

私達は自分が作り出した世界を本物だと信じて、それに振り回されて生きて行きます」

 


「法は探して見つかるものではなく探して見えるものが法でもなく、探しているこの私の心が法です」

 


「覚醒とは何か?

と探してる心と、覚醒というものが別々にあるものではないのです

これは2つに割ろとするニ分法です

私達はいつもあれとこれとを分けて2つに分けてニ分法で見ようとします

こうして一生、分別に騙され続けてるのです

ですから分別に騙されることから離れること、それが覚醒です」

 


分別を捨てれば即、涅槃だと言う感覚が凄く解る

 


今の寝不足状態の私は判断が弱くなり、今までの記憶や感情が薄れてる

 


自動的に判断が捨てられ

これまでに体験した色々なことへの感覚が消えて行くのと同時に静かな平和が広がって行く

 


苦しみの記憶が薄れると平和しかなく

お金や、仕事や、怒りや不安、老体の不快な感覚などが薄らぐ

 


いつも当然のようにあった感覚や考えが薄れ、判断も薄れ、ただ静けさだけが広がってる

 


解脱とはこんな感覚なんだろ?

あるいはもっと強い感覚なのかもしれない

 


この世に対しての記憶や判断が薄れて本来の自分に戻った体験をしていたら、もっとこの感覚を強く感じてみたくなった

 


この世はただの夢だと言う話しも理解できた

この世界への判断や分別を捨てることが即涅槃であり、本当の私に帰ることが出来る道である

 


人は生まれてもないから死ぬこともない

生まれた、生きた、死んだと言う錯覚があるだけだ

人生とは夢を観ている状態なのだ

 

 

考えるから仮の世が現れ、脳が、エゴが働く

 


この世に怯えたエゴが判断した

嘘の苦しみに、毎日騙されてながらビクビクしているこの、

 


人生とは夢である

 


脳がしっかりしてる間は本当の私はエゴの影に隠れてるが

 


脳の働きが弱わると本当の私が現れやすいようだ

 


本当の私のーーー

その静けさに驚いた

 


静かで、広くて、平和で、苦しみや不安がない状態

 


それが私の本来の姿である

 


この世は夢

 


私達は脳をつけて生まれるから、怯えた脳が判断するあらゆる嘘に騙されるのだ

 


人は五感というゴーグルをつけてエゴが指揮する人生映画を観ているのだ

 


眠らないと狂うと言う話しが嘘ではないかと思えるくらいに精神が明るい

 


眠れないことを怖がるから

精神が変になるのかもしれないが

 


もしあなたが偶々眠れない時があったら慌てず静かに自分を見つめて見れば本当の自分に出会うはずだ

 


どんな時も静観するなら

隠れていた本当のあなたがニヤリしながら現れるだろ

 


ああ!かくれんぼは終わってしまったな、と

残念がる仕草をしながら、本当は見つけてくれたあなたを、喜びを持って抱きしめてくれるはずだ

 


その時のあなたの驚きと感動と安らぎに比例するものはないはずだ